今回ご紹介するチャレンジャーは地方在住で、一人で長く学習してきた方で実力はあるのですが、中々結果が結びつかなかった方です。7月からご一緒するようになり、秋の試験で1次試験、2次試験とも突破されました。英語学習は基本独りで行なうものですが、試験の取り組みに関してはちょっとしたヒントで大きく変わってきます。
以下頂いた内容をそのまま掲載します。

【プロフィール
 年齢 63歳 大学卒業後、中学の英語教師を3年間務めた後に退職。その後、子育て・親の介護・孫の世話をしつつ、自宅にて中学生に英語を教えて30年と少し。

【受験歴】
 1級1次、2桁回数落ち。「還暦までには…」も叶わず、これでは棺桶に英検過去問を納めることになるかと不安を抱く。令和元年7月よりHiroshi先生にご指導をいただくことになり、令和元年10月に1級1次合格。11月には2次も合格、奇跡が起きました。

【苦労した点
・主婦として優先順位や精神的な基盤は家庭にあり、それを無視して勉強に取り組めないことや体力・気力・集中力…特に暗記力の衰えなど、独学の勉強に限界を感じていたこと。
・2年ほど前よりサクシードでお世話になりたいと思いながらも、勇気のなさ、パソコン操作の自信のなさで躊躇していたこと。
・試験本番での焦り・混乱で、なけなしの実力も発揮できずにいたこと。

【サクシードの感想】  
 経験豊かで的確なご指導。穏やかで温かく正直なお人柄。落ち込む私をよく引き上げて、何度もやる気を与えていただきました。Hiroshi先生に出会えていなければ今の私はありません。未経験の2次も1回で受かったのは、きめ細やかなご指導の賜物です。

 2次試験を意識した、エッセイのための暗記、そしてその暗記の仕方、回数、目から鱗でした。 また、リスニングのpart1のスクリプト読みも初めての経験でした。苦手な読解も、子供に寄り添うように1文1文かみ砕いて説明していただきました。  

 高齢を理由に諦めかけていた私にとって、先生との出会いは邂逅そのものでした。感謝以外の言葉が見つかりません。本当にありがとうございました。様々な理由で迷っていらっしゃる方はサクシードの門をたたいてください。きっと、光が見えてきます。

 合格の後お話ししたのですが、「人生で一番嬉しかったことは、3人の子供の内、3番目に娘が生まれてきたことでしたが、それと同じくらい嬉しいです」と弾んだ声でお話ししていただいたのが、とても印象的でした。私も同じで、初めて1次試験に合格した時のことは一生忘れないと思います。一緒に喜びを分かち合うことが出来、私も大変嬉しかったです。